節約生活を毎日頑張っています

 

節約生活を毎日頑張っています

私は、二年ほど前から節約生活をしています。
結婚をする前は、自分の好きな物を結構買っていて買い物も大好きでした。
自分の洋服なども結構まめに買い物をしていました。ですが、子どもが産まれたことをきっかけに、
もうちょっと節約もしないといけないなぁと思いました。

 

子どもが産まれると、思った以上に出費も増えました。
私は子どもが産まれてからは働いていませんので、旦那だけのお給料でやりくりしなければならずに大変でした。
なので、少しでも良いから節約をしようと決めました。

 

これから子どもの養育費もかかってきますし、住宅ローンの返済もまだまだ残っています。
早く返済したいのですが、結構大変だなぁと感じています。私は家計簿を書きながら節約をしています。
家計簿をかくと、お金の出入りがすぐにわかるので節約につながりますね。
無駄な物は買わないようになりました。それに、買うときも安い時を狙って買うようになりました。

 

食費も、特売日を狙って買うようになってお得に買い物をしています。
値引きシールが貼ってある物を中心に買い物したりしています。それだけでも、かなりの節約になりました。
節約をしてお金が貯まると嬉しいですよね。これからもコツコツと節約を頑張りたいです。